ISOとは

ISOとは、スイスのジュネーブに本部を置く非政府機関International Organization for Standardization(国際標準化機構)の略称です。
グローバルな経済が円滑に、信頼性をもって発展させるため、さまざまなものに関して国際的な基準(規格)を作成する機関です。

マネジメントシステムとは

ISOが策定する規格には、いわゆる「モノ規格」と「マネジメントシステム規格」があります。モノ規格とは製品そのものの形や大きさ、数を定めるもので、身近なところではネジ、紙サイズ、非常口などのマーク、通信プロトコルなどがそうです。
それに対しマネジメントシステム規格とは、組織のあり方を定めた規格です。大量生産の時代において、「製品1つひとつを検証するのは大変だから、製品をつくる過程、仕組みを定めてしまおう」という考えからマネジメントシステムという概念が生まれ、その目的に応じて「一貫して適合した製品・サービスの提供」「顧客満足」を目指すISO9001、「環境保護」「変化する環境状態への対応」を目指すISO14001などが開発されることとなりました。