第9回 J-VACカスタマーデーを
開催いたしました





去る2011年11月17日(木)、霞ヶ関ビル35階の東海大学校友会館において、第9回カスタマーデーが開催されました。
天候にも恵まれ、秋深まる都心を一望できる会場に、多くの参加者がお集まりくださいました。恒例の東海大学名誉教授・白石正先生による基調講演のほか、4社の組織様による事例発表が行なわれ、ISOへの取り組み方、貴重な事例などをお聞かせくださいました。
おかげさまで大盛況のうちに終わり、ご出席いただいた皆様からはご好評をいただくことができました。

来年も11月第三木曜日の開催を予定しております。
来年は記念すべき第10回目にあたり、これまで以上に充実した内容を計画してまいります。今回ご参加いただいた方々はもちろん、残念ながらご参加いただけなかった方々のご出席を心よりお待ち申し上げます。


〜ご挨拶〜

代表取締役社長(CEO)
森田允史



〜基調講演〜

東海大学名誉教授
白石 正様
「政治は何を成すべきか?〜政治の行うべき三大要素〜」

東日本大震災、ギリシャの経済危機から端を発したヨーロッパの金融不安、続く円高…かつてないほど緊迫した日本経済において、政治は何ができるのか? 
政治家は何をすべきなのか? 江戸時代の事例も交え、白石先生独特のユーモアたっぷりの語り口でお話しいただきました。




 

〜事例発表〜

■葵機工株式会社
業務部 課長 
山中 治様
「ISO/TS16949を認証取得して」

自動車安全装置部品、メディカル部品、バルブ部品、精密機能部品等の製造を行なう当社は、「プロセスを商品と考え、人質を高め、品質第一とし、疑わしきは罰し、お客様の満足を100%満たす」という品質方針の下、ものづくり精神を大切に事業展開されています。その製品と活動の評価は「文部科学大臣賞」「ものづくり300選」受賞を始めとする、数々の受賞暦によって裏づけられています。

今回は2000年に取得されたISO9001、2003年に取得されたISO14001に加え、2010年に取得されたISO/TS16949への取り組みと、その認証取得によるメリット等をお話しいただきました。





 

■医療法人社団 いのうえ歯科医院
理事長/院長 
井上 裕之様
「いのうえ歯科医院のISO取得まで」

「ISO9001、ISO14001を取得してよかった!」第一声、そのようにお話しくださった井上院長率いる当院は北海道帯広市にあり、2011年にISO9001・ISO14001を取得されました。世界水準の治療は高い評価を得、道内外及び海外からも多くの患者さんが来院されます。
当院ではISO取得をきっかけに、道外からの患者さんに対して北海道ホテルとのコラボレーションによる治療プランの提供など、新たな事業を展開されたとのこと。

ベストセラー著者であり、講演も数多くこなされている院長の熱意溢れる語り口で、医療機関にとってのISO9001の意義、取得までの道のり等をお話しいただきました。





 

■東芝テックソリューションサービス株式会社
総務部 ISO・MI推進室 
山部 栄治様
「企業統合とISOマネジメントシステム」

当社は1999年にISO9001、2004年にISO14001、2005年には一部門にてISO/IEC27001を取得されています。2010年の企業統合に続き、2011年に社名変更された当社は、POSシステム、電子レジスター等の設置、立ち上げ、保守及び販売や、システム運用サポートサービスなどを提供されています。

統合マネジメントシステムの見直しや、新しく配置された人員へのISO教育など、統合にあたって感じられたご苦労とそれに対する対策等を中心にお話しくださいました。大企業名を冠称したが故の苦労話もユーモア交えてご披露くださり、会場からは時折笑いが上がっていました。




 

■米沢電線株式会社
経営企画部 次長 
渡部 博様
「当社のISOの取組みについて」

各種ケーブル、電装・電子部品、自動車用ワイヤハーネス等を製造されている当社は、事業部・工場ごとにISO9001、ISO14001を取得されていましたが、2009年にJ-VACへ移転、ISO14001の認証を統合されました。

統合における経緯と課題、認証維持コスト削減以外にも得られた移転後の効果等をお話しくださいました。当社の特徴的な改善活動である「アメーバ経営」「G-FPS活動」をご紹介いただいた他、東日本大震災によって受けた影響などのタイムリーな情報もご提供いただき、ご参加いただいた皆様は大変興味深く聞き入っておられました。

 

 


〜懇親パーティー〜

事例発表の後には懇親立食パーティーが催され、弊社マネジメントスタッフや審査員、ご参加いただいた組織様同士、和気藹々とした雰囲気の中で交流を深めていただきました。

乾杯:
技術担当非常勤取締役・ISO/TC176/SC2議長
ナイジェル・クロフト博士

一本締め:
東海大学名誉教授 白石 正先生