J-VACにてISO9001認証登録
久保眼科歯科医院様のお取り組みが、
KBNテレビ・西日本ラジオにて紹介されました





去る2011年8月5日、「金山老人クラブ連合会」主催で行なわれた「老人大学夏季研修会」において、久保眼科歯科医院様が「紫外線と眼の病気〜紫外線の害を防ぐ野菜〜」というテーマで講演され、その模様が地元ケーブルテレビの香川テレビ放送網(KBN)と、西日本ラジオにて紹介されました。

本講演は、準備から発表まで、職員の方々による手作りで行なわれました。主催者側の「医師の話は難しくなりやすいので、職員の皆さんに発表していただきたい」「暗くなるとお年よりは寝てしまうので、スライド等は使わないで欲しい」という要望を踏まえたものです。

この発表を傍でご覧になっていた久保賢倫眼科院長は、「テレビやラジオに出られるということもあって、皆頑張ってくれました。ひいき目かもしれませんが、大成功だったと思います。これにより、職員の教育訓練をどのような視点で評価すればよいのかが、ようやくわかるようになり、新しく職員教育訓練評価表を作成し、教育訓練報告書と対で保存することになりました。レベルが一段上がったように思います」とのこと。

久保院長ご自身も、ISOによる職員の方々の力量とモチベーションアップのための仕組み作りや、顧客満足度を向上させた実例等について、ご講演される機会が増えたそうです。

当院の皆様における益々のご活躍と、それに対してISO及び弊社審査が一助となりますことを願っております。
取材の様子
講演が取材される様子
分担して発表される職員の皆様
個別の質問にも笑顔でご対応されます
実際に放送された様子
久保眼科歯科医院URL http://kubo-clinic.main.jp/