【眼科ケア 1月号】(メディカ出版・2008年12月24発売号)の
「教えて!眼科クリニック」にて、J-VACでISO9001認証登録をされている
医療法人社団 久真会・久保眼科歯科医院様 が紹介されました





久保眼科歯科医院様は香川県坂出市にあり、患者要求事項に合致した眼科と歯科の治療及び医療サービス・地域での啓発活動を行なっております。


患者様とのコミュニケーションを重視し、受診して「良かった」と思っていただけるよう、患者様に対して、常にわかりやすい説明を心がけておられます。


久保眼科歯科医院様

〜様々な工夫〜


検査内容やご自身の検査結果の値がどうであったかなどをご理解いただくための説明の助けとして、当日検査の方には、視力と眼圧値を記入したカード「視力と眼圧」をお渡ししています。
緑内障の方には、来院ごとの眼圧や 日内変動の値を記入した冊子「治療のきろく」や、初診日から今までの眼圧値や視野をグラフや表に まとめた「マイカルテ」をお渡ししています。
患者様には「持って帰るね」と大変喜ばれています。


〜ISOの取り組みとして〜

当院では、眼科・歯科ともに「予防」をテーマにISO9001の認証登録を取得しました。
眼科は緑内障進行予防・失明防止、歯科は歯周病予防に取り組んでおります。

内部監査は自分の担当以外の職員に質問をし、積極的に意見を出し合っています。
また、タートル分析によるリスクの洗い出をし、プロセスが有効であるかどうかを監査し、結果を見極めています。
全職員が緑内障データの「入力チーム」と「解析チーム」のどちらかに参加し、緑内障ケアの達人を目指しています。


このようにISO9001を積極的に活用しながら、お客様の立場に立った医院運営をし、常に継続的改善につとめておられます。
視力と眼圧
検査内容やご自身の検査結果の値がどうであったかなどをご理解いただくための説明の助けとして、当日検査の方には、視力と眼圧値を記入したカード「視力と眼圧」をお渡ししています。
治療のきろく 緑内障マイカルテ
緑内障の方には、来院ごとの眼圧や 日内変動の値を記入した冊子「治療のきろく」や、初診日から今までの眼圧値や視野をグラフや表に まとめた「マイカルテ」をお渡ししています。 患者様には「持って帰るね」と大変喜ばれています。


内部監査の様子
緑内障の治療プロセスに対する内部監査の様子

久保眼科歯科医院様
久保眼科歯科医院様URL http://www.kubo-clinic.jp/